レーザー治療|横浜市都筑区 歯医者/歯科|塩野目歯科医院

レーザー治療laser

レーザー治療とは

レーザー治療とは、ある「単一の波長」からなるレーザー光線を照射することによって治療的効果を出す方法です。 使用するレーザーにはいくつか種類があり、機器によってレーザーの性質が異なるため、治療できる範囲が異なります。

塩野目歯科医院では、Nd:YAG(ネオジムヤグ)レーザーを使用しています。

レーザー治療のメリット

出血を抑えることが可能

歯茎や粘膜の治療で行われる歯茎の切開では、出血がほとんど抑えられるため、治療部位がしっかりと確認でき、正確な治療が期待できます。また、レーザー照射したことにより、術後の出血のリスクを低くすることができます。

歯茎に炎症を起こしている場合には、炎症を起こしている組織を高温で蒸発させて取り除いたり、緩和させることができるため、腫れや痛みを和らげることも可能です。

不快感や痛みから開放

虫歯治療に適したレーザーでは、従来の治療で使用する機器とは違って歯を削るときの振動や削る音が無いため、少量の麻酔を使用するか、麻酔を使用せずに治療することができます。したがって、不快感を感じることなく、痛みの少ない治療を受けることができます。

Nd:YAG(ネオジムヤグ)レーザー

Nd:YAGレーザーは、止血効果が特に優れており、外科手術に有効で、医療全般で広く使用されています。

主な治療内容

• 外科手術(顎の骨や歯茎や粘膜を切る、または止血させる)
  • 虫歯の予防
  • 歯周病や口内炎の消炎治療